2006年12月19日

ひさびさ

image/chayuyu017-2006-12-19T00:13:05-1.jpg体重測ったらデブってました…。

ニックネーム くみ at 00:13| Comment(25) | 伊那 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

これでいいんだわ

image/chayuyu017-2006-01-22T21:27:45-1.jpg

実家に行ってチャイちゃんのお墓に行ってきました。
不思議なもので実家に帰ると、いつもあんまりお墓に行きません。
帰ることそのもので安心するのか
でも違うんだな。


私分かった。
チャイの身体は実家に会って土に帰っても
チャイは常に私と一緒だから、場所の問題じゃないんだ。
そういう問題じゃなくてチャイがいないこと自体が辛いこと。
でもそれは時が解決しつつある…。



これでいいんだわヽ(´∇`)ノ
ニックネーム くみ at 21:27| Comment(0) | チャイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪とうちの鳥

起きたら一面の雪でびっくり。


でも私は今日・明日あたり降るかなと前々から思っていました。
(天気予報とかじゃなくてね。)
でも降ったらすごいけど、本当に降って感動゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚



さて、去年の明日。
つまり1月22日にも夕方から雪が降ったのを
覚えてる方はいらっしゃいますか。


私にとっては本当に本当に悲しい出来事があった日で
それはうちのチャイさん@セキセイインコが空に還った日でした。
起死回生の手術にかけて
でも体力が弱ってて、もともとセキセイの手術はリスクが高い事もあり
到着した私を待っていたかのように
5分後に私の手の中で冷たくなっていきました…。


そして、冷たくなったチャイと
看取らせるため(逆に呼び戻してくれるかもという期待もあり)に
連れてきた雪を抱いて外に出た時
雪が降ってきたんです。



雪についてはそれだけじゃありません。

初代のぴーすけさんが空に還った時、
お墓に埋めに行った時、
お墓参りに行った時、
こっちに戻って栃木にお墓参りに行った時

全部雪が降りました。
ずっと降り続く時もあれば、その1時間くらいだったり。



各地で大雪が降ってたくさんの方が亡くなっているのに
不謹慎かもしれませんが、
今日のこの雪はチャイちゃんの雪だと思いたいのです。



1年前の今日、最後にチャイと過ごした日
最後にチャイと過ごした夜、
いつもだったら活気が無いくせに
ずっと外に出て、ずっと私の肩の上にいて
まるでお別れをするかのようにずっとずっと私の所にいたチャイ。

失う予感もありました。
でも、これ以上弱っていくのも見ていられず何とかしてあげたかった。
助けて欲しかった。
また一緒に暮らすようになって数ヶ月。
やっと手に入れた一緒の生活。
もっと、ずっと一緒に居たかった。
でもどんなに祈ってもかなわなかった。助からなかった。
あんなに愛していたのに最後は私のエゴで死なせてしまった。




今思えばチャイは全部知っていて受け入れていたのかもしれません。
手術なんて自然界ではありえないこと。
私は誰もが決められている命の長さを
自分のエゴで無理やり伸ばそうとした。
その代償だったのかなと思ったり。

そんな罪の意識と共に
チャイが命をかけて私を教えてくれたものを知ろうと
見つめて受け入れて、変わろうと努力してきたから今の私があるわけで
生を受けてうちに来てくれてから
死という形を持ってまで私に色々教えてくれたチャイに心から感謝です。



でも、今日と明日は泣きたい時に泣けるだけ泣こうと思います。

しかし泣きすぎて頭が痛いからほどほどにしておこう。


ニックネーム くみ at 19:01| Comment(1) | チャイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

あらまぁ

なんか変だなと思ってたんだけど、
うちの子たちを迎えた年が全部一年ずつずれていた。

ずっと今までのでいいと信じてたけど
私の記憶を逆算してみると( ̄△ ̄;)エッ・・?


なんと、ぴーすけさんの寿命が一年増えていた。
ほんとう??
ニックネーム くみ at 04:56| Comment(0) | うちのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

同居再開

image/chayuyu017-2006-01-18T03:41:20-1.jpg

雪の鼻の調子も大分いいのと
投薬期間もほぼ終了(残薬は頓服に)なので
同居再開することにしました。
すっかり腫れが引いて、穴も少し小さくなりました。
嬉しいです、ありがとう。

伊那ちゃんも、ずっと別居に付き合ってくれてありがとう。
ニックネーム くみ at 03:41| Comment(0) | うちのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする